高木学校 活動日誌Blog

イベント案内、出版物の紹介から、活動報告まで、高木学校の日々の様子をお伝えします。
医療被ばく問題研究グループ勉強会の開催曜日変更のお知らせ

医療被ばく問題研究グループでは、毎週木曜日10時から勉強会をしています。
初心者の方、専門知識を深めたい方ともに歓迎です。


今回から開催曜日が木曜日へと変更になりました。

【勉強会へのお誘い】

→毎週木曜日 10時から 場所:高木学校事務局
※開始時間の変更や休止、参加人数によって場所が変更となる場合があります。
 参加を希望される場合は、事前に事務局までメール、またはFAXでお問い合わせください。

yamami

| 医療被ばく問題研究グループ | 15:42 | comments(0) | - |
6/7 医問研勉強会の報告
こんばんは! yukoです。

医問研勉強会の報告をします。



勉強会はいつも前回の復習から始まります
が・・・長くなることがしばしば(^ ^;)


なぜかというと、


1、具体例を考えると議論の幅が広がるため

   ⇒統計学って、いろいろ考えられるところが難しいですね;
    でも、このときの会話はすべて勉強になります!

2、私のように専門知識がない人間は、知らない記号やギリシャ文字、そしてそれらが一緒になった数式を見ると頭がフリーズするので、教わった瞬間に理解しようとはせず、次回復習として講師に確認しながら覚えようとするため

   ⇒まずは考え方や大まかな流れを理解しようと必死です;


メンバーは学者さん・主婦・学生と様々で、
全員が納得してから先に進むので、ゆっくりじっくり学べます☆


ちなみに今日は「分割表の解析」ということで、
独立性の検定、適合度の検定、McNemar(マクネマー)検定 を学びました!

そして今私の頭の中では観測度数と期待度数がグルグル回ってます・・・
復習せねばっ!!(>_<;)




今日はこの辺で☆

これからも医問研の魅力や勉強会の様子を少しずつ紹介していきますね(*^  ^*)

 〜 おわり♪ 〜
| 医療被ばく問題研究グループ | 23:50 | comments(0) | - |
5/31医問研勉強会の報告

こんにちは!

今日は医療被ばく問題研究グループ(略して医問研)の勉強会でした。
定例勉強会は、毎週木曜日に行っています。

学んでいるのは、医学統計学と分子生物学です。
(現在、分子生物学はお休み中)

脱落者の多い医学統計学、私もついていくのに必死です。
検定統計量Tがなんだとかt検定がなんだとか有意差がp値が。。。
あぁ、文系の私には何がなんだかわかりません。

でも最近はだいぶわかるようになってきた!かな(笑)

今日の勉強会の風景をUPします☆

といっても白板だけです・・・
講師がシャイなので(笑)



今日はこんなところです。
詳細は・・・来週かならずや!
お楽しみに☆

おわり。

(Yuko♪)
| 医療被ばく問題研究グループ | 17:03 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE